ありさの日常

ありさの日常

手作りをすることはとっても楽しくて毎日がワクワクする

最近私は手作りにはまっています。先日は、近所の森にブラックベリーを摘みに行きました。ブラックベリーにはとげがたくさんついているので、実際に茂みに入っていって採るのはとても大変なのですが、それでも思ったよりたくさん取れたので、手作りのジャムを作ってみました。

お店にいって買ったら簡単なのでしょうが、お店の物には必ず保存料などの化学薬品が入っていますよね。だから野で採ったものを自分で作ったらオーガニックのジャムだし、甘さも自分で調節できるのでおいしくできあがるんです。

今朝はそれをトーストに塗って食べました。ものすごくおいしかったです。実は、オーガニックのものっていうのは自然の甘味や酸味が十分にあって少量食べてもおいしいので満足がいくということを実感しています。

スーパーにあるもののほとんどは、オーガニックのものに比べると味が薄いのでたくさん食べて初めて食べたという気がするのです。不思議ですよね。自然の恵みを少量大切にいただくというのは大事なのだなと思いました。

手作りはお料理でもお裁縫でも編み物などでも完成するのに時間がかかるものだから、お店でお金を出してパッと買った方が簡単なのだろうけれど、そういう生活よりも、時間をかけて作った自分自身の大切なものを大切にいただいたり、大切に使うという生活に最近はとても感謝をする毎日を送っている。その毎日がとても充実していて毎日今日は何を作ろうかなと考えるだけでワクワクする。