ありさの日常

ありさの日常

長野県佐久市にありピンピンコロリ地蔵を訪ねてきました!

私は信州長野県が好きで、よく車で出掛けます。長野県のどこが好きかと言えば、やはり[温泉]と[自然]でしょうか。温泉地はどこも風情があり泉質も文句なし。上高地駒ヶ根、白馬など、心の焼き付く景色が多くあります。私は現在東京に住んでいますが、アクセスもよく中央道または上信越道を使えば気軽に行けますし、日帰り旅行でも問題ありません。


今では、国内旅行は長野県だけです。それでも十分満足できる旅行です。
先日は、以前から気になっていた長野県佐久市にある長寿地蔵尊(通称ピンコロ地蔵)へ行ってきました。ここでは全国各地から沢山の参拝者が訪れます。私が伺った時もピンピンコロリを願う沢山の高齢者の方が手を合わせていました。


ピンピンコロリ(PPK)とは、健康でピンピン過ごして、死ぬ時には痛みや苦しみを感じることなくコロリと逝きましょう・・という意味です。とてもユニークで覚えやすいですよね。死ぬ事を重く感じさせない愉快な発想ですよね。


ここは、どうせ生きるなら、健康で長生きしたい・・そういう方々が健康長寿えお願うお地蔵さんがあります。
長野県は平均寿命の都道府県別ランキングで長寿日本一の座を守り続ける県です。女性も男性も長生きの人が多いのです。しかも、ただ単に長生きするだけではなく、寝たきり老人が少ないが少なく医療費にかかりるお金も最低レベルだそうです。


まさに健康寿命日本一の県なのです。
そんな長野県ですが、まだまだ私の知らない所も沢山あります。これからも長野の探索は続きます!